〜10日目〜「盛岡での出会い」

10日目

すみません!

昨日ブログ更新するのすっかり忘れてました。笑

翌朝にやっべ!と思い、今慌てて文章書いてます。

以下、昨日のハイライト

朝8:00

ネカフェにて起床。

あー、よく寝た、、。

目を覚ましてから、外の天気が気になり見に行くと、やはり予報通り生憎の雨、、。

しかも、結構降っている、、。

よし、引きこもろう。

その瞬間、固く、いや、ゆるーく決意した僕は夕方に会う約束をした時間までネカフェに引きこもることに。

会う予定は18:00なので、まだたっぷりと時間があった。

久しぶりに二度寝しようと思い、アラームをかけずに寝て起きてもまだ12:00。

まだ時間が腐るほどあったので、今後のルートや方針について十分に考えることが出来ました。

お腹がすいたら食べ放題のソフトクリームなんかを巻きに行ったりしていて、、

この旅で一番成長したことって、もしや「ソフトクリームが上手く巻けるようになった」ことなのでは、、?笑

そんなこんなで17:00になったので、そろそろ支度をしつつ約束の場所「盛岡駅」まで向かうことに。

徒歩で行っても良かったのだけど、ずっと気になっていた「いわて銀河鉄道」を利用することに。

f:id:journey0810:20190821112750j:plain

見てください!

可愛くないですか??

f:id:journey0810:20190821112823j:plain

いわて銀河鉄道」は、宮沢賢治が青春時代を岩手で過ごしたことから、その代表作「銀河鉄道の夜」をモチーフにした私鉄なんです。

作中にも「イーハトーブ」って出てきますよね。

あれ、岩手のことみたいです。

ということで、この電車に乗って盛岡駅まで向かおうとするも、全く電車が来ない、、。

あれ??次来るの何分だ?って調べたところ

まさかの、あと25分近く来ず、、。

オーマイガー、、。

結局、約束の時間を10分近く過ぎて盛岡駅に到着し、約束の人と合流しました。

この度会ってくれることとなった「ふじくん」は、とあるきっかけでSNSで仲良くなった男の子。

僕が東北に行くと知って、それなら是非と盛岡を案内してくれることに!

はじめまして〜。宜しくお願いします!!

やり取りしてた文面からずっと感じていたけれど、ふじくん実際会ってもめちゃくちゃ良い人。

すごく気を遣ってくれてお互いに「いえいえ〜、ありがとうございます。」みたいなことを繰り返してしまったり...笑

軽く自己紹介もしつつ、「昨日じゃじゃ麺食べました!」と伝えると、「それなら..」とふじくんオススメの「盛岡冷麺」が食べられるお店に連れていって貰えることに!

歩いて大通りに向かいます。

f:id:journey0810:20190821113034j:plain

大阪に比べてやっぱり人が少ない!

歩きやすい!

お店に到着し、中に入ると結構広くて良い感じ!

有名人のサインとかも置いてある...!

マスターや店員さんとかと顔馴染みだという「ふじくん」。

結構気さくに話しかけてくれます。

なんかそういうの憧れるなー。うん。

自分も大阪に帰ったら行きつけの店つくろ。

席について、注文。

ふじくんオススメの何品かと、お互いに乾杯したいとお酒を一杯注文し、しばらく色んな話で盛り上がりました。

ふじくんは理系の院生で、楽器をやっていたりと、僕と境遇が似てたりして共通の話題が多くてすごく話しやすかったです。しかも、年齢が僕の1つ下で同世代!

あと、純粋に良い人、、!!

盛岡の素材の味が活かされた創作料理に舌鼓を打ちつつ、、、

遂に来ました「盛岡冷麺」。

f:id:journey0810:20190821113308j:plain

わぁー、美味しそう。

ツルツルの麺が光っています。

食べてみると、やっぱり美味しい。

麺のコシが抜群でツルツルもちもちしてて喉越しが半端ない、、!

あまりの美味しさにあっという間に完食。

ちなみに、ふじくんはこの店のアレンジ料理だという「焼き冷麺」を注文。

f:id:journey0810:20190821113340j:plain

見た目焼きそばみたいだって言ったら少し分けてくれました。

ありがとう!

どれどれ、、お味の方は如何に、、??

うん、美味い!!

味付けは焼きそばよりも少し薄めで、何より麺がやっぱり抜群に美味い!

この麺本当に取り寄せたいなーって思うぐらい気に入ってしまいました、、笑

満足したところでようやく店を出ることに。

これからどうするのかって話をしてたら、そのままふじくんの家に一泊とめて貰えることに、、!

やった、、!ありがとうございます!!

その前にちょっと大学に用事があるというふじくんに同行して大学構内を見せて貰いました。

冬には路面が凍って大変なことになるらしいです笑

それにしても、まぁ広い、、!

派手さはないけど、ちょっと羨ましい...笑

そして、用事も済んだところでふじくんの家にお邪魔することに。

お邪魔しまーす!

うわ、広い!

さすが岩手?なのかどうかは分かりませんが、学生が住む寮にしては結構広くて居心地がとても良い、、。

めっちゃ良い部屋だ、、!

部屋の中でもふじくんにおもてなししてもらいながら、ふじくんが好きだという麦焼酎を飲んだりしながら夜遅くまで盛り上がりました。

ふじくんに会えて、本当に良かった!!

今度大阪や関西に来るときは僕が案内しますね!!

(今回は話すのに夢中であんまり写真撮ってなかった笑)