〜1日目〜 「案外やってみるもんだなって」

1日目

遂に始まった1ヶ月間、ヒッチハイクの旅。

今、僕は静岡は浜松でこのブログを書いています。

始めはどうなるのかという思いで一杯だったけど、結果から言うと、初日にして本当に素敵な出会いがたくさんありました!

やってみるもんだな、そういう一日でした。

これも一重に親切にして下さった方々のお陰です。

本当に皆さん、ありがとうございました!!

多分、すごい熱量でめっちゃ長くなってしまうと思いまふが、良ければお付き合い下さい。笑

さて、書くことも多いので、早速内情の方に参りたいと思います!それでは、レッツゴー!

ということで、晴れて吹田SAに到着しました!

いつもは休憩所としてしか利用しないSAが何だか特別な景色に見えてきます、、。

ここで初めて実感します。

(俺は今からスケッチブックを掲げてヒッチハイクするのか、、。)

ちょっと緊張してきた、、。

ドキドキしながらスケッチブックに「ヒッチハイク 日本一..」と書いていたその時、

「兄ちゃん、面白そうなんやってるやん!」

f:id:journey0810:20190811231455j:plain

なんと開始5秒で声をかけて貰えました!

その方の御一行はこれから草津に向かうということで、話を聞いて下さったのですが、定員オーバーのため残念ながらそのままお別れに...笑

いや、しかし!...これはイケるぞ。

内心でガッツポーズした僕。

そのままお見送りしてくれた先輩と別れ、本腰を入れてヒッチハイクモードに。

山田さん、本当にありがとう!!

すると、開始5秒が嘘のようになかなか捕まらない。

次第に自分のやり方が心配になってきて、辺りをキョロキョロしていると、遠くの方で女の子二人組が「東京方面」と掲げてヒッチハイクしていました。

初めてだし、まだ話してすらないのに、同じヒッチハイカーというだけで何だか心強い...!

そのまま、スケッチブックを掲げ続けること15分。

「どこまで行くの??良かったら乗ってく??」

と後ろから声をかけられました!

初めてのヒッチハイクの成功の兆しに感動しつつも自己紹介をして「草津」まで乗せて頂くことに!

ヒッチハイク成功。

嬉しさで一杯でした。

やったー!!

そのタイミングで、同じく初心者ヒッチハイカーの男の子二人組と出会いました。

f:id:journey0810:20190811231635j:plain

「東京方面」を目指していた彼等。

話す時間があまりなかったので、そのままお別れしたけど、あれからどうなったかなー。

そのまま、ワクワクしながら話しかけて下さった記念すべき第1号車に搭乗させて貰えることに..!!

凄く立派な車に、助手席には若い女性の方が乗っていて、最初は少し緊張していたのですが、車中ではとても楽しい時間を過ごさせて頂きました!

乗せて下さった、ウチヤマさんとアベさん。

何と歳が同い年の94年〜95年生まれ。

思わぬ偶然にテンションが上がりつつ、そのままの流れで職業当てクイズに!

またこれが凄く盛り上がったので、その一端をお裾分け。

突然ですが、クイズ!!

Q. この方達の職業は何でしょう??

「理系の職で、スーツは着なくて、パソコンも使わない。人と接する機会が多く、この先のAI時代でも絶対に食いっぱぐれない仕事」

分かるかな〜??

ちなみに、僕は全然わからなくて、最後にほとんど答えに近いヒントを貰って何とか正解。

答えは何と...「お医者さん」でした!

初日の一発目でお医者さんと巡り会えるなんて運が強すぎるぜ、俺、、。

普段からこの引きの強さがあればなーなんて思ったり...。

そこからは、自分も緊張が完全に解けて「お医者さんあるある」で爆笑し、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

話術も備えた医者...強すぎる。

結局、ウチヤマさん、アベさんには草津を超えて「土山」まで乗せて頂くことに。

本当にありがとうございました!!

そこで記念にパシャり。

見た目もお洒落なお医者さん。

沼津で病気した際はまたお世話になります。

ウチヤマさん、アベさん本当にありがとうございました!!

f:id:journey0810:20190811231748j:plain

土山に降りたってから、数十分。

途中滋賀に遠征中だという野球少年たちに話しかけられ、談笑していると、

「良かったら乗ってく??」

とのお声かけが!!

とても人の良さそうな方だったので、ほっと安心してそのまま乗せて頂くことに!

中には奥様が乗っていらっしゃって、大山田SAまでの道のりをお供させて頂きました。

本日2組目となるヒビノさんご夫婦は、京都への旅行帰りから、地元名古屋へ帰るところだということで、名古屋の土地柄のあれこれについて沢山情報を頂きました。

お二方ともとても温和な方々で、話していてとても安心出来たし、会話もしやすく、お水まで頂けて本当に親切な方達でした。

こういう出会いに本当に感謝です。

そして、大山田に到着。

さて、このまま名古屋市内に降りるか、それとも静岡まで目指すのか。

ヒビノさんにもあれこれと一緒に考えて頂き、結局、このまま静岡を目指すことに。

ヒビノさんとはここでお別れということで、お別れの記念に一枚。

f:id:journey0810:20190811231905j:plain

ヒビノさん、本当にありがとうございました!!

あれからお陰さまで無事に浜松まで辿り着けましたよ!!!泣

そこで、少し一息。

思ったより乗せて頂けることを知って、すっかり安心してしまった僕は、ブログの下書きを始める。

しかし、気づけばあっという間に20分が過ぎていて、辺りは次第に真っ暗に。

これはヤバイ!!

慌てて、ボードを掲げてヒッチハイク再開。

しかし、心なしか人がさっきより少ない??

お?お?...もしかして、ここで野宿か??

何とかせねばと近くの売店のおばちゃんに事情聴取をしていると、前から可愛らしい女の子三人組が...。

流石に女の子には頼めないよなーと考えていると、

「名古屋ですか??乗って行きます??」

えぇぇえ!!!!いいんですか...!?!!

というわけで、本日3組目の恩人は

可愛い女子大生三人組でした!

キャピキャピオーラが眩しすぎて、何か心と肌が少し若返った気がする...。

乗せて貰った車はめっちゃいい匂いがするし、本当に僕みたいなんかが乗って大丈夫ですか??上手く話せるか...??なんて考えていると、凄く明るく気さくに話しかけてくれる...。

...天使だ。

実際に三人の内の二人は看護師の専門学校に通っているらしく、まさしく白衣の天使とはよく言ったもので、しかも、何とその二人は双子だと言うもんだから、話題が尽きない!

後部座席に一緒に乗っていた「かよちゃん」が名古屋が自宅だということで家まで送る途中だったと言う。

地元が静岡で夏休みに三人で集まって京都旅行に行ってたんだって!

青春って良いね〜!ほっこり...

そんなかよちゃんも明るく気さくでとってもいい子で最後までめっちゃ楽しかったです!

本当にありがとう!

かよちゃんとはここでお別れということで、

記念に一枚。

f:id:journey0810:20190811231938j:plain

みなさんの言いたいことは分かります。

「死ね!」って言葉も甘んじて受け入れましょう。

ただ一言だけ言わせて頂いてもいいですか?

....私は幸せです。

ここから、双子の姉妹、まゆちゃん、みゆちゃんの地元だという静岡県 浜松市まで送って頂くことに。

この子達も本当に良い子達で、道中が本当にあっという間でした。

前に来たときも思ったけれど、静岡のおっとりした雰囲気が本当に良い。

方言も可愛いし、結構地方によって土地柄って出るよね〜って話で盛り上がりました。

そんなこんなで

あっという間に浜松に到着。

彼女達とはここでお別れです。

浜松の便利スポットなんかも色々教えて貰って、今は最強の武器を手にした気分で街を散策しています!

まゆちゃん、みゆちゃん、かよちゃん、本当にありがとうございました!!

f:id:journey0810:20190811231954j:plain

さて、これからどうするか。

とりあえず、教えて貰った夜の街、遊楽街を散策してこようと思います!